いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FX初心者あるある】自分がエントリーしたらすぐ逆に行く場合の考え方と解消法/「勝率上がったわ・・・」

 

おはようございます(`・ω・´)FX雑談です

 

最近はFXが伸び悩みで・・・もう頭抱えちゃって・・・

そのままぐっすり寝ちゃうのですが

 

 

悩みの種はこれ

「自分がエントリーした途端、即逆行しやがる問題

"(-""-)"」

 

 

FX初心者ならあるあるだと思いますw

「それ、解決できましたか?」

僕は解決に向かうべく

プロだのなんだの、逆行理由の相場のなんたらとか心理とか【TEKUNIKRU分析】toka

知的な話を漁りましたよ

 

なんっも自分にとっての原因解決にはなりませんでしたw

 

 

なぜならそれは

初心者に寄り添った回答じゃないから

 

みんな初心忘れてるもん(`・ω・´)絶対

「おれ達プロはぇぁ・・・うまいからぁ( ゚Д゚)相場ってのわぁ」(冗談です)

 

そうじゃなく

勝ってる人ほどあまりにも日常的に基礎的に備わってしまった行動・思考って言うまでもなく

「わかってるもの」と思ってしまうもので

・・・え?!つまずいてるとこソコ?!。みたくなります

 

わからないから初心者なんですw

 

ですがわたくし、初心者ですのでわかりました

 

さて、前置きはここまでです

 

今回は初心者様あるある

【なぜエントリー時逆行するのか問題】

その悩みを解決しました。ではいきます(`・ω・´)

 

*この記事は個人による解決策です

エントリーしたら逆行する理由

初心者様あるある「エントリー逆行問題」

 

その本当の正体はこちら

 

「点を全力で当てようとするから」

 

 

初心者の方々、イナズマ落ちましたか?w

FXエリートの方々、「そんな当たり前の事!?( ゚Д゚)w」となりましたか?

 

 

そうなんです

初心者が悩むレベルなどこんなものなのです

大局観の間違いやエントリーポイントなどは二の次

 

とにかく、点で当てるのはすっごい難しい事です(´・ω・`)

要は

エントリーポイントを点でひたすら全力当てし続けようとしてる状態。

【フルレバで点トレード】しているわけ。

 

いわゆる

【フルテントレード!!( ゚Д゚)】

(ふる〇ン)みたいに言うなよ

 

このフルテントレード、どう難しいのか説明します

点を当てる難しさ

難しさの例を別の分野で挙げてみました

 

点で考える例

  1. ゴルフで正確なティーショット
  2. ダーツで的の中心を直接的に1発で刺す
  3. 射撃競技で移動する的をワンショットで正確に撃つ
  4. ボウリングで100%ストライクで勝利

 

【1回で決め続ける】という事を付け足すと、よりその難しさがわかります

 

初心者がいきなりやると思ってください・・・ムズイよね?w

解決の糸口はゾーン思考

 

点ではなくゾーン(範囲)で捉えてみる。

「ZONE」です

 

やることは

本当にシンプル。超シンプルです。考え方を範囲で捉える

 

「点(ピンポイント)では基本当たらないからエントリーはこの辺から(´・ω・`)ゾーンで」

 

トレードポイント云々ではなく、

「ここらへん」といったゾーン思考を選択肢に置いておく・切り替えるだけ

 

 

・・・これで解決なのですw

 

(ちなみにゾーンで考えた戦略は日々公開のこの記事)

kurionecyannel.hatenablog.com

 

なので

「自分のエントリーから即逆行した」

とかそんなのではなく

 

そもそも当たりにくいものに、いきなりなにか未来人になったかのような圧倒的閃きが下りてきて【フルテントレード】しました

そして先ほどまで閃きが圧倒的未来人で確信的だったはずなのに、逆行した途端に全力で未来を祈り始め、そしてただ分の悪い確率論に遭遇し、無情に撃沈しただけです(真顔マシンガン)

(うっさい!わいや!)

 

これが逆行の現実です

 

なのでこんな場面に遭遇したときは

「即・逆行した」と考えるのではなく

 

確率低、そもそも当たる可能性の薄い【フルテントレード】を行ってしまい、本当に当たらなかっただけ

 

 

 

・・・・もう少し深ぼります

ゾーン変換例

先ほどの例をゾーンします。

(もういちど点から説明)

 

点で考える例

  1. ゴルフで正確なティーショット
  2. ダーツで的の中心を直接的に1発で刺す
  3. 射撃競技で移動する的をワンショットで正確に撃つ
  4. ボウリングで100%ストライクで勝利

 

【1発で決め続ける】という事を付け足すと、よりその難しさがわかります

 

ゾーンで考える例

先ほどの点をゾーンで考えてみる

 

  1. ゴルフでフェアウェイやグリーンのゾーン内にボールを打ち込むことで、パーやバーディを狙う
  2. ダーツで的の中心を直接的に刺すのではなく、的の中心を囲むゾーン内に的を当てることで高得点を狙う
  3. 射撃競技で的の予測される動きの範囲内に集中して撃つことで、命中率を向上させる
  4. ボウリングでスペアもOKで勝利

段階を踏むイメージで考えるだけで、点よりも難易度は下がりそうです

 

さて、これをFXで考えるとどうなる

点で考える/FX

 

「ここからピンポイントで反転!(`・ω・´)」許容ロット全力全開っ!!

逃げちゃだめだっ

 

  • 1発勝負で確率が低い。
  • リスク・高
  • 逆行したと感じる割合も高く、大けがの元。
  • その後のメンタルにも悪い。

 

ゾーンで考えるとこうなる/FX

 

「大体ここら辺からエントリーかな('ω')」許容ロット内で分割。余力も充分

 

  • 「逆行時はもう少し(上・下)伸びるか。分割でもうワンショット。」
  • 範囲的な連打で進行確率も上がる
  • リスク・低
  • 許容ロット内の分割なら大ケガもなく、逆行時の低ロット撤退も裁量で可能。
  • その後のメンタルも安定

 

現実的で戦略的ですよね

プロフェショナルの思考

プロになるほど、難しい事を簡単に魅せたり、簡易化しますよね

どの分野のプロもそうだったりしませんか?

素人ほど、とにかく気張って小難しく考えたがる。(僕です)

 

難しいことと理解している為、採算の悪い事をしない。むしろ簡単なことしかしない。

 

簡単にすることと、簡単を見つける事が上手い

 

特に相場の世界は生き残り続けることは大前提なので、

過剰なリスクは取り難い。

指標前にポジションは持たないというくらい。

 

ゾーンてwじゃ秒スキャはどうなるのさ?

「この辺」からの判断スピードが格段に上がり、許容幅が格段に狭くなるだけ。更なる相場観の熟知が必要なんじゃないかって気がしますよね。

 

それすなわち難易度は・・・あが

(素人ほど小難しい事をしたが・・・)

 

人にもよりますが、初心者がすぐやる事でもねぇ!気がしまっす(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

目的は【美学】?【勝つこと】?

 

点とゾーンに置き換える事で難易度は下がりますが、美学のような華やかさの方がなくなる感じですよね。

ですが

「一時的な美学や華」が欲しいのか、「着々と勝ち続けるスキル」が欲しいのかと言った思考が重要

 

意外とこれって初心者がたどり着けないポイントだったりします。

パチンコで負けてる人などは、前者の【美学】を求めがちだったり・・・

 

まとめ

いかがでしたか?まとめると

  • 逆行理由はただの錯覚であり、原因は点でエントリーするから
  • 【フルテントレード】は単純に難しい
  • ゾーン思考で確率を上げる
  • プロフェッショナルほど、勝負を簡易化している
  • 勝ちたいなら美学よりもスキル

 

やはり行き着く先は考え方(メンタル)と資金的な要素なのかなと感じました

 

自分自身で参考になりましたw

 

以上、参考になれば幸いです(^^♪