いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【コレでしょ】FX初心者が相場観を掴むために活用したおススメ5選

おはようございます(`・ω・´)学習記録です

 

最近思うんです・・・

 

FXって結局何を見たらいいの~?

 

 

 

 

 

「うん。。。好きなの見たらいい。(´・ω・`)」

 

 

 

人それぞれだと思います

人気のインジケーター見てても負ける人は負けます

その人に見合ったモノがあるし、似たり寄ったりのものがあります

 

例えるなら

理系と文系みたいな感覚

FXでいうなら・・・

感覚派と理論派。テクニカル派とファンダ派みたいな

 

とにかく賛否が凄い

 

その中で僕が思う(活用している)

FX初心者でも扱いやすいインジケーター

知っておきたい要素を合わせて5つ上げていきます。

 

 

ではいきます

 

*あくまで個人の見解です

 

 

①zigzag☆☆

使用用途

  • 時間軸の高安値の判別ができる

方向感の目安になる

個人的にお気に入りで天底チェックができます

使用例

  1. 都合のいい時間軸で確認
  2. zigzagの高安を割れる
  3. 次回、次の進行方向高安に進行する傾向がある。

 

 

MT-5の場合

挿入→インディケーター→カスタム→下に進むとzigzagがあります

 

②ピボット☆☆

使用用途

  • いわゆる大口の抵抗帯を意識できる

反発やもみ合いになりやすい(傾向)なので

エントリー警戒区間を意識できる

 

使用例

  • ピボット付近のエントリーはもみ合いを想定し避ける
  • 転換の動機付けになる

僕は証券口座の毎朝のマーケットニュースから入手していますが

 

こちらから【テクニカル分析・ピボットポイント】でも入手可能です

jp.investing.com

③RSI☆☆

使用用途

  • レンジ戦略で活用
  • 70=買われすぎ。30=売られすぎと捉え、レンジ帯のエントリー根拠になる

直近レンジの水準で機能しやすい

 

使用例

逆張り使用

  • 売られすぎ25なら、25付近でからロング
  • 買われすぎ76なら75付近からショート

 

*トレンド時のRSIは機能しにくいのでレンジ専用です(個人の見解)

 

MT-5の場合 挿入→インディケーター→カスタム→RSI

ダウ理論☆☆☆

使用用途

覚えておいて損はない理論。1分~月足までチャート内の全てで活用可能

インジケーターではないですが

トレードの基礎知識的な要素なので、まずは知る事をおすすめします(^^♪。

 

⑤ファンダメンタルズ ☆☆☆☆☆

使用用途

大局の方向感の確認。

 

ファンダを無視したトレードをすると

「どこまで行くの?!」

といった

大きな時間軸をはき違える可能性があります(かなり重要)

使用例

  • ○○だからしばらく上昇圧力が強い。
  • ファンダ(指標)ないので○○ブレイクは薄い
  • ファンダが強く、テクニカルが効かない状態

背景を知ることで、リスク回避やチャンス相場に巡り合う事ができます

 

個人的な活用例としては

  • あ・・・これダメ。損切らなきゃダメなやつ
  • は?いきなりなにこれ!?ファンダ?!あかんわっ!!
  • 止まんない止まんない止まんない(´;ω;`)なにこれ

 

ファンダにはいつもお世話になってます(*'ω'*)

最後に

いかがでしたか?

まとめますと、おすすめはこの5つ

  • zigzag
  • ピボット
  • RSI
  • ダウ理論
  • ファンダ関連(情報)

 

 

他にも様々なテクニカルパターンや、インジも活用しましたが

現在は、この5つを軸にトレードが出来ています

 

 

 

*あくまで自身の経験に基づくものですが

参考になれば幸いです(^^♪

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村