いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FXノート公開】勝ちは偶然。負けは必然。/-20.9pipの負けトレードを冷静に分析

 

おはようございます(`・ω・´)負けトレード学習記録です

 

最近思うんですが・・・

 

負けトレードを晒す人って少ないですよね

 

権威性も下げるし、カッコつけられないですもんね(´・ω・`)

ギャンブラーには見栄っ張りが多いです。(パチンコ界隈で熟知しました)

 

 

いいでしょう!!!(`・ω・´)僕が晒します

 

負けトレードって省みると、負けた理由が明確だったりします

なので僕みたいな初心者には随分といい資料になるのですよね

 

 

この記事の内容は

  • 負けトレードの全貌公開
  • 原因・分析
  • 反省・対策

初心者ならではのトレードノート公開です。

この記事を読んで

「他人のふり見てわがふり直せ」してください・・・(あれ?あってるけ?)

 

*勝ち自慢でうらやまーしたい人は

よそのブログで(´っ・ω・)ってぃ

 

ではいきます!

 

負けトレード全貌

ドル円15分足

手書きポイントで積み立てエントリー

全く止まらず、143.820付近で早々に損切り

 

本トレードはナンピンと言うより、戦略的に分割トレードを意識しました

背景・当日のトレードプラン

上昇トレンドから上値が重く見えてきたレンジ局面

 

レンジ想定・S1付近~B1(144円)

Pに戻るようなトレード=逆張り・レンジトレード

 

敗因

  1. ①260付近の打診買い+救出させようとする行為
  2. 「今日もレンジだろう」といった過信

①本来はB1での打診買いはしない。

打診理由

  1. 過去の抵抗していたラインという、ただの大衆目線にカッコつけた打診買い

実際は、直近ですでに割れているのと、そもそも反発理由があいまい

 

心境

FXゲームはいじわるゲームと考えている為(個人の見解です)

大衆が想定できるラインはあてにならなく、「相場がひねくれてくる」と言う考えはあった

過去に意味不に抵抗されたB1(250付近)はそもそも機能するのか疑問が残るエントリー。

 

レンジ想定の過信

過信理由

  1. 過去傾向から金曜には買い戻しが発生すると見込んでいた。それまでは下落気味のレンジでの想定はあった。
  2. 大衆情報の圧倒的な上目線(踏まれてもすぐ戻るとタカをくくった)
  3. 直近トレード含め、深めに置いた指値に一向に刺さらないことから、本日も(指標までは)下は限定的と過信

エントリー内容としては、260以外の追撃(エントリー)は理想通りだった。

しかし、260ポジを指標前に救出する(救出できる)という思考に問題があった。

 

解決は?

トレード自体はやれることやった感。(負けたけどw)

  1. 打診+意図しないのであればすぐ損切って、フラットに立て直す
  2. 1時間足で144円割れが確定(確認)していたので、その時点での一時撤退が吉だった?
  3. 大局の下限チャネルラインは最悪想定で気にはしていた=レンジの過信

 

あと、これは初心者あるあるかもしれませんが

【時間軸を間違えている】

「どこまでのリワードを求めたの?」のに対して

決断(結果を求める)を下す時間が速い。

*後日、深堀します

 

最後に

まとめるとこうです

  • 大局の相場観のチェック
  • シナリオの過信
  • 相場は常にフラットな目線にし、柔軟な対応

 

よくよく見ると切り下げ基調、移動平均的にも下落基調でした(´・ω・`)

 

上下1/2だからといって負け続ければ、逆に勝ち続くというわけでもないです。そのまま負け続けます。

 

勝ちの偶然はあっても負けの偶然はないものです。

 

しかし、めげずに頑張ります!(`・ω・´)

 

チャートのその後

・・・ブログ作成中(指標でゼンモ高騰ですか・・・(クッソw))

ちなみに利確は520付近のイメージでした

決断と時間軸ってヤツですね

 

 

未熟なトレードノートですが参考になれば幸いです(^^♪以上

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村