いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【ドル円】6/7・140円突破は材料待ち?/レンジ相場を攻略するための裁量トレード戦略

おはようございます(`・ω・´)

他通貨も分析対象していこうか考え中

昨日の結果

+1.8pip

ほぼトレードできず。様子見+分足を少し大きくすることを検討しています

 

本日のシナリオ構築

ドル円30分足

昨日は大きな指標もなく、動いても大きな節目は割れず限定的な日でした。再度140円タッチしましたが力不足でしたね。140円抜けた際は、走りそうなイメージになりました。いつの指標で均衡が破れるかと言ったところですね。

 

140.000~138.600までのレンジ想定

 

 

トレードポイント

①指標までは139..400~500付近に戻すイメージでトレード。

②下げはやはり固いので、基本は上昇ロング目線

③レンジ区間はRSIの上限で判断していく(よく効いている)

 

レンジ逆張りなので、十分に引き付けたい

ムリのあるトレードは避けていこうかな

 

本日の教訓

【横軸の時間】

トレードで注意をしたいのが横軸の時間。価格は動くまでに時間がかかり、動いた際はあっという間で、優位性のあるポジションは一瞬で過ぎ去っていく。

 

その後の追いポジは、いつでも巻き込まれる水準(価格帯)になるため、この横軸(均衡時間)をイメージしておかないと巻き込まれた際、精神的に疲弊し非常に厄介

 

横軸を意識して、十分に引き付けてからエントリーを狙いたい

 

参考目安(個人的)

 

この意図的な値動きは減少しましたが未だ健在です。RSIや30分・1時間足と絡めたら狙えるかもしれませんね。

kurionecyannel.hatenablog.com

 

本日もよろしくお願いします(`・ω・´)