いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FXで勝ちたいならコレ】最先端かつ最強手法!?習得すべきバスケットトレード!

おはようございます(`・ω・´)

 

見てしまいましたこの講義動画を・・・

 


www.youtube.com

 

先に感想でも述べましょうか?

 

知能の差

 

知能にボコられた気分です。

 

 

 

しかし、この動画

FXで勝つためには知っておきたい内容は間違いないです

しかし!しかし!!!

 

3時間と比較的長い講義動画であり

FX初心者ではすこし敬遠したくなるような難しい内容にも思えました(;´・ω・)

 

素人の僕は当然のギャン泣き劣等感でしたが

なんとかイメージだけでも!と必死に喰らいつきまとめてみました

 

 

この記事の内容

  • プロトレーダーチームの舞台裏
  • AIトレードの歴史
  • バスケットトレードとリスクヘッジの重要性
  • トレード戦術やアプローチの最適化について考えるヒント
  • 質問コーナーからトレーダーの現実と課題

 

駆け足で執筆しました。都度訂正を加えますが

認識違いがあった場合、温かい目で見ていただけると幸いです

ではいきます(; ・`д・´)!!

 

*動画の真意とかけ離れていた場合は本当に申し訳ありません(´;ω;`)動画見て

プロトレーダーチームの舞台裏

今回は、プロトレーダーチームの裏側に迫り、クオンツトレーダーがどのように市場を分析し、戦略を立てているかについて紹介します

クオンツトレーダーの戦略と思考

主に3つに分かれるようで、それぞれの役割を説明します

アクチュアリー

ファクトデータ・ニュースイベントをもとに統計・確率・人脈からリスクを網羅した
短中期トレード戦略

 

情報収集屋的な存在でしょうか(´・ω・`)

クオンツ

利益の最大化、リスク最小化するトレードシナリオ(プランAB)戦術

 

トレーダー

最終責任を担い、トレードスキルを駆使し完遂

 

 

まぁ一般的なトレードの流れですね。

超頭脳集団が専門分野として担当し、相場にガチで襲い掛かってくる感じですね

(なぁんだ・・・ただの絶望って事か(´・ω・`)泡)

AIトレードの歴史

第一次

HFTとAlgo(アルゴリズム)トレード

高頻度取引やアルゴリズムを駆使したトレード

いわゆる市場のババ抜きが起こる状態だった

 

ポジションは速いもん勝ちだよといった雰囲気(´・ω・`)

第二次

人工知能トレードで株価予想

これは失敗に終わる

 

未来予測は人工知能でもできなかったということですかね(´・ω・`)

第三次(現在)

AIを駆使して商品の選択と入れ替えを最適化。リスクヘッジを重視した戦略を構築します。

これがどうやら感じがいいようです

 

「最適化」が吉と見たわけですね(´・ω・`)

 

AIの技術は多層パーセプトロンや深層学習、ニュートラルネット・ゲーム理論などの手法を用いて市場動向を探求します。

(・・・あーなるほどね。あとでじっくり調べるでいーすか?白目)

 

最適化された結果、現在の流行手法は

リスクヘッジを重視した取引というわけですね。

バスケットトレードとリスクヘッジの重要性

バスケットトレードとは?

複数の異なる金融商品や通貨ペアを組み合わせて取引するトレード手法。

リスクを分散し、収益の安定化を図ることが目的

 

バスケットのイメージは果物詰め合わせのバスケット

単一通貨ペアでなく、複数通貨ペアの同時取引で、個別のリスクを軽減し、安定した収益を追求

 

自分で詰め合わせ通貨作りましょうといった感じですかね(´・ω・`)

 

複数のトレードを一括で考えるバスケットトレードは、リスクヘッジの重要な手法。異なる通貨を組み合わせ、リスクを分散させながら利益を最大化します

 

 

バスケットトレードは

リスクヘッジを重視する戦略!!

 

私・・・とりあえず負けませんから(。-`ω-)ってやつか

 

バスケットトレードをすすめる理由

一般的に「単一通貨で取引する」という考え方は

リスクヘッジができていないため

良くも悪くも収益のノイズが激しくなる可能性がある

安定した収益を追求するには、

バスケットトレードを活用し、収益のノイズを抑えることが重要

 

 

単一通貨取引ではハイリスクハイリターンだったということですかね(´・ω・`)

その他抜粋の貴重ポイント

35:01~トレードチックな話
トレードにおけるちょっとしたヒントや特殊な事例が話題となっています。

 

1:53:00~勝ちトレーダー疑惑
勝ちトレーダーに関する議論や疑念。真相考察

 

1:55:00~海外トレーダー1ヶ月を分けた戦績
・ 月曜はテクニカルが効きにくい
・ 2週目の金曜は分析するとトレンド転換のせいか?
・ トラックレコード分析(トレード履歴の分析)
・ RRR/リスクリワードレシオ
・ 同月の周りとの収支比較など

海外トレーダーの1ヶ月間の取引成績の分析。具体的な曜日やトレード履歴の傾向、リスクとリターンのバランスに焦点を当てています。

 

2:05:50~RRR現実・(重要)
リスクリワードレシオ(Risk-Reward Ratio)の重要性について。

トレードにおけるリスクリワードのバランスを適切化が成功への鍵

 

2:20:20~トレーダーの理想形
トレーダーとしての理想的なスタイルや姿勢について。成功するために大切な要素や心構えについて

 

2:26:00質問コーナー(現実をみる面白い回答が沢山あります)
視聴者からの質問に対する回答やアドバイスが提供されています。


2:31:13

 

まとめ

いかがでしたか?まとめると

  • 鞘抜きがトレードの基本
  • 収益のノイズを抑える(収束させる)
  • バスケットトレードを習得しよう
  • リスクヘッジが最大のポイント

初心者は勝つことに意識が行き過ぎている

まずはリスクヘッジ

プロになってもリスクヘッジ

 

 

トレードにおいて重要なのは「鞘抜き」や「ボラ・ノイズを抑える」こと

バスケットトレードの重要性やリスクヘッジの重要性を知ること

 

初心者からプロまで、リスク管理の重要性を強調していました

 

ノイズを抑えると言うのは逆のイメージでした(´・ω・`)

ボラがあるほど不確実性が高いということですか・・・

 

 

 

いやしかしね・・・

話ムッズw

 

 

 

頭がいいってうらやましいわぁ(´・ω・`)

しかし講義を聞いて考え方の幅が広がりましたよ!!

 

詳しく知りたい方はこの動画を見る事をおススメします


www.youtube.com

 

以上!参考になれば幸いです(^^♪

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村