いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【損切り地獄】初心者トレーダー必見!勝てない原因はメンタルにあった/値動きに翻弄される日々、止めませんか?

 

おはようございます(`・ω・´)雑談です

 

トレードしているとつくづく感じる事・・・

それは自分自身の【癖】

 

僕は毎日ブログ更新していて、日々トレードプランと先日の獲得pipを記入

 

プラン通りにトレードしたとすると、翌日の獲得pipがなんか違和感になる

「だったらもっと勝ててね??(´・ω・`)」

 

勝ててない理由がコレ

みなさんもありませんか?

余計なところでガチャる(´・ω・`)

この退場行為

 

自分で思うんです。日々のシナリオ構築・時間足・日足レベルのチャート分析自体はそこまで悪くないって

エントリーポイントはその都度、状況でズラすことは仕方ないことですので、目安で考える。

これは悪くないと思ってます

 

しかしこの

憑りつかれたようにガチャる( ゚Д゚)

  • レンジで
  • 方向感ガン無視で
  • 値動きが薄い所で

 

これが本当に悪い癖でして・・・

 

癖と言うより、もはや養分思考です(笑)

「ちょっとだけポジって抜けないかな?(*'ω'*)期待値MAX」

 

気付いたら値動きにかき回されてて、本当に小さなノイズで損切りしている。

-2 -1 -0.8 -3 -1 -2pip みたいな・・・

 

実際、上手くできたトレードいったら

  • 当初のトレードプラン
  • 明確なローリバ(仮)戦術

 

kurionecyannel.hatenablog.com

 

これくらい(´・ω・`)

 

しっかりと考え直さないといけませんよね・・・今回はこれの解決法を考えます。

 

 

まず自分なりに悪い所を考えてみる

ガチャポジが負ける理由

ガチャトレの流れはこう

  1. 損切りポイントや基本的な方向感が不明確な為、踏まれた場合、どこまで耐えるかが明確になっていない
  2. 「エントリー直後に進行方向に進むはず( *´艸`)」と言った、超絶エスパー思考が働いている
  3. 逆に行けば不安で損切り、均衡しても不安で撤退(損切り
  4. レンジなら下で売り・上で買い
  5. やっぱり下だ!やっぱり植田!感情が芽生える
  6. 永久機関リベンジトレード。1へ

全て論外wですが・・・

3に注目すると、

このトレードは勝率33%。3回やって2回は「不安で損切り」がやってきますw

 

全く優位性のあるトレードにならないようです

 

じゃあこの対策はどうしたらいい?

 

 

「いや、ポジるなよw(´・ω・`)気づけ」

 

そういうわけにもいかないので・・・

 

GPT先生に聞いてみた

簡易的にフランクするとこんな感じ

  1. 計画的にトレードせい!(`・ω・´)プラン
  2. メンタルトレーニングして自分を知れぃ(`・ω・´)感情
  3. 過去データ・バックテストで自分の癖を網羅せいぃ!(`・ω・´)
  4. トレード記録せぇ‼(`・ω・´)感情も記入してみろぃ!
  5. もうプロに教わりなさい(´・ω・`)心理

技術的な改善策と言ったよりも、どうやらメンタルが原因のようです

 

不安・恐怖・悔しいなどと言った【感情】といった所ですかね・・・

 

当然ですが、相場では常に冷静に向き合わないといけないですよね

 

最後に

今回は個人的な癖について書きましたが、その原因は技術面よりもメンタルに問題がありました。

「FXは高度なメンタルゲーム」だそうです。

 

発狂メンヘラトレーダーでは生き残れなそうですので、改心していかないとですねw

 

FXだけに限りませんがメンタルトレーニングは何事にも活躍しそうです

今回は以上です(`・ω・´)