いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【狙い目は?!】為替介入の値動きを5分足で確認してみた/介入前の○○はいったい?!

おはようございます(`・ω・´)

再度145円付近目前になり、前回の日銀介入ラインが近づき

「そろそろ介入来るんじゃないか?!」なんて意識が向いてくるころ合いですよね

 

介入ってどんな値動きだっけぇ?(´・ω・`)

 

 

超速で暴れる値動きだけど・・・

投機筋にとってはイベントでしょう・・・

うまく波乗れんのかいなぁ?( *´艸`)

 

って思う人もいるでしょう。

 

そんなのは無謀ですよ(`・ω・´)ダメッ

 

 

しかし・・・気にはなる( *´艸`)

 

手出し無用!!(`・ω・´)危険!

 

 

でもさぁ( *´艸`)

 

 

と言うわけで、今回は直近で起きた為替介入の値動きを調べてみました。

為替介入とは?

日本円の相場を安定させるために行う行為。円の価値や為替相場の変動を一定の範囲内に収め、経済安定や輸出入業者の競争力を支援することが目的

と、GPT先生はおっしゃいます。

 

「投機による過度な為替変動とかそんなのはヤメてっ!!(`・ω・´)

 

現状はそんなとこですかね

 

前置きはここまでにして

さっそく為替介入の値動きを5分足で分解してきましょうw

では行きます

 

*あくまでも個人の分析です。なんの信憑性もありません

値動き確認方法

  • 介入前から全体像・値動きをチェック
  • 5分足ヒゲ先で天底チェック(特に戻し)

為替介入①9/22

ドル円5分足】

1波目

  • 180pip下げからの80pip戻し
  • 移動平均を割ってくる動き

介入前は、上に吊り上げてるようにも見えますよね(´・ω・`)

2波目

  • 230pip下げの120pip戻し
  • 直近の下ヒゲ・安値をブレイク

まずはブレイクが目標だったのかな?(´・ω・`)

 

3波目

  • 290pip下げの260pip戻し(ほぼ全戻し)
  • 142円から下はクライマックス?(損切りバッタバタ?)

3波はクライマックス。買い戻しも破壊力ありますねw

介入①全貌・まとめ

  • 約4.7円の下落
  • 黄①で何かのファンダで急騰・急落が起きていた(兆候?)
  • 黄①の下ヒゲ地点が全体の半値
  • 3波は全戻しイメージからなら戻り売りはワンチャンいけるw?

 

狙うとしたら・・・

  • 1波の戻り売り(半値戻し~直近ブレイクまで)
  • 3波の戻り売り(ほぼ全戻し想定で2番底まで)

*スプレッドは大暴れだった記憶があります

 

黄①の下ヒゲ・直近安値付近が中心軸になりそう

為替介入②10/21日

ドル円5分足】

*チャートが小さすぎるので拡大しましたw

1波

  • 260pip下げ、130pip戻し

見えづらいですが

151.250付近に1・2回、突き刺すような下落が走ってます

介入①・黄①の軸となるサインと似てはいます

余談ですが

当日は売り場を探しをしていました。

「上昇とはいえ、とはいえwさすがにwさすがに急騰過ぎるw」と感じ

 

戻り売りとして151.470付近からショートしていましたが、

最後の吊り上げに

「いや、ダメかぁ(´・ω・`)」とすぐさま建値撤退w

数分後に介入

 

エントリーの理由でしたが

  • 異様な急騰
  • 直前に突き刺すような瞬間的な急落・戻し

「何?!今の!?」とした前兆を感じますw

2波目

  • 300pipi下げ、150pipi戻し

ノイズが・・・これはまったくわかりませんねw

3波

  • 230pip下げ、180pip戻し

3波のクライマックスはあまりなく(いや100pipi以上は軽く動いてますけどw)

介入②10/21全貌・まとめ

1波、約半値戻し、3波のような構成での約5円下げ。

日をまたぐ介入だったようですね。

  • 介入①と下げ幅は近いが3波で分割すると下げ比率が若干違う
  • 数日前からも度々、突き刺す下落(介入①・黄①のような)が発生

 

介入もどき・疑似介入のような値動きは要警戒です

 

 

値動きはエリオット波動っぽい?

5つの「推進波」3つの「修正波」から成り立つエリオット波動といった手法があるようで、

  1. 「上げ→下げ→上げ→下げ→上げ」の順で上昇
  2. 「下げ→上げ→下げ」の順で下降

上昇5波

「上昇5波→下降3波」のパターンで形成。

しかしFXでは、ある通貨の上昇は別の通貨の下落も意味している為

「下降5波→上昇3波」の逆のパターンも考えられるようで。

(もうなんでもありじゃ・・・w)

下降5波

 

値動き的には下降5波ですが、今回は円買い介入なので円の動きとしては実質上昇5波のような印象に見えますね

(自分でも何言ってるかわかんなくなってきたw)

 

 

Twitterの様子

2023/6/30現在

日銀為替市場課(今は金融市場局為替課)からの電話で『ドル売り介入お願いします。本日は御行しか使わないので介入の件が外に漏れたら御行が漏らしたということになります。守秘義務を守ってください』と釘を刺されたら、マジで鉄壁のかん口令を敷く。今後二度と介入で使ってもらえなくなるからだし、担当役員の首も飛ぶかもしれんし。なんだかおかしい動きが続くと疑いたくなる。30銭で止まったからきっと違うのだろうが、こんな30銭が5回も6回も今晩 続いたら私は覆面介入を疑うな。

 

 

 

まとめ

過去2回の検証ですが気になるポイントをまとめました

 

  • 介入全体像としては4~6円ぐらいの下落を想定?
  • 介入前には不可解な急落・全戻しの場面が訪れている(たまたま?)
  • 介入前は吊り上げるような異様な価格高騰(逆クライマックス)
  • 下落版エリオット波動に似た値動き(今回は上下で1セット×3波で表現
  • 1波ごとの底が見極められれば、半値戻しからの戻り売りはワンチャンあり
  • 全体下落が終了した3波目はほぼ全戻し

 

 

*【個人の分析です】

 

以上の事から介入トレードは・・・・

 

 

ムリ(´・ω・`)♪w

弱者はすっこんでろ!(-"-)といった感じでしたw

 

*やはり未来わかりませんねぇ

 

 

本日は以上です!参考になれば幸いです(^^♪

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村