いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FX日記】7/17 相場で冷静さを保つには?/値動きに踊らされる夢を見る

おはようございます(`・ω・´)

 

金曜の結果

+10.2pip

 

本日のシナリオ構築

先週に破綻したかと思われた週間シナリオでしたが

週末はそれなりに回帰してくれたので少し安心。

【謎のミシガン上昇神話】はここだけの内緒ですw(ひそっ)

 

ドル円30分足

本日、東京市場はお休みです。

直近傾向からすると、大きい足での2番底の確認がきそう

下落進行も考えられ

早々に、上昇転換より、まずはレンジ想定でどこまで戻せるか観察します。

 

 

トレードポイント

目線はフラット・ヨコヨコ・レンジ

想定レンジ

S2手前~B2

 

下げフェーズはどこも500周辺でのもみ合いが多く、キリ番はまるで空気でしたね。

S2手前の140円のやはり心理的な節目。

そして、まずは139円をどうするかです

 

1分足(スキャ)

短期足のチャネル引いてみましたが・・・なんちゃって上昇に見えなくもない。朝方に上にジワジワ吊り上げて下にドーンと来そうですが・・・

直近の値動きとしては139円にしっかり乗せれるかですかね。

 

P付近はあまりトレードしたくないのが本音(´・ω・`)静観かも

 

本日の教訓

【冷静になるために】

週間のシナリオ構築時は非常に冷静です。日々のシナリオ構築時も冷静です。

じゃどんな時に冷静さを欠くのかと考えた所

  • 瞬間的なプライス変動
  • 荒れた値動き
  • 機会損失への焦り(誘発)

このような時に一気に動揺が走ります。値動きを待ち構えていたはずなのに気づいたら値動きに誘われ、気づいたら値動きを追っかける形になることが多いです。

 

時間軸を短くするほど、この動揺への遭遇確率は高くなるかと思っています。

上手な解決法は・・・

考え中ですw(´・ω・`)これはメンタル論ですね

 

本日もよろしくお願いします(`・ω・´)

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村