いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FXとピーマン】トラブル続出のピーマン栽培!/対策の芯はピーマンのメンタル管理!

おはようございます(`・ω・´)FXピーマン日記です

 

初収穫完了しました(*'ω'*)利確

こちらは「ジャンボピーマン」らしいのだが・・・

随分と小ぶりな感じ・・・(´・ω・`)チキン利確したかな?

 

初栽培なのですが・・・

色々と不可解な症状が発生しました

  1. 実がならない
  2. 実が小さい
  3. 実に穴が開いた

 

このままでは苗を買った期待値が激減でっす(; ・‘д・´)

さすがに対応しないといけません!

なので急いで原因・対策を調べました

 

ではどうぞ

症状①実がならない

花が咲く→実が膨れてくる→ピーマン誕生といったサイクルですが、

その花が咲いても、すぐ抜け落ちるといった現象が起きました

 

原因・肥料とその与え方

 

ピーマンは多肥性の野菜なので、与える肥料の量で実の大きさ・収穫量に大きく影響するようです

 

解決策

与えている肥料の種類と量、時期を確認

成長期と収穫期で異なる肥料を使用すること

 

肥料のエントリータイミング
  1. 成長期は茎や葉を成長させるため、チッソ成分比率の高い肥料を使用
  2. 実がつき始めたら果実の成長を促すリン酸比率の高い肥料を使用

理由

  1. 実がならない場合や花が落ちる場合=リン酸が不足している可能性
  2. 黄色い葉が増える場合=チッソ分が不足している可能性

茎や葉が弱々しい場合には、即効性の液肥が効果的です。

 

ピーマンは肥料不足の影響で実が曲がったりしわがよったりすることがあります。

 

今回の場合は、葉が黄色なわけではなく実らない・・・ということは

リン酸不足なわけですね(´・ω・`)

ってか・・・肥料をやってませんでしたwシナリオ不足です

 

注意ポイント

水に溶けやすく即効性の化成肥料は注意

根の周りで肥料濃度が急激に上昇すると根が傷つき、植物の成長が悪化する可能性があります。

 

症状②/ピーマンが小さい

どうにも小さい気がするんです・・・先ほどのジャンボピーマンで通常サイズな気が・・・

 

原因/株同士の干渉

ピーマンの実が小さくなる原因の一つとして

「狭いスペースにたくさんの株を植えてしまうこと」

株同士の根が干渉し合い、十分な栄養や水分を吸収できなくなります。

その結果、実が小さくなってしまいます。

 

解決策

  • 十分なスペースを確保して株を植えること
  • 株一つにつき約40cmほどのスペースを確保する
  • 株同士の間隔も適切に取ることで風通しや日照条件も良くなる
収穫適期を守る

実を大きくし過ぎると株が弱る→次の実の発育に影響

収穫適期になったら早めに収穫し、株疲れを予防しましょう。

 

茎葉が茂り過ぎている

茎葉が必要以上に茂ると、養分が果実に回りにくくなります。

適度に摘み取ることで風通しと日当たりを良くしましょう。

 

・・・植えてほっときゃいいわけではないわけですね(´・ω・`)ずぼらはダメ

 

症状③/実に穴が開く

最後はこれ・・・答えはあれですね。

 

「先に食ったろ?"(-""-)"アーリー勢の害虫君よい?」

 

 

くわしい害虫対策はこの記事から

kurionecyannel.hatenablog.com

 

まとめ

  1. 栄養バランスの良い肥料の使用や適切な水やりと・・・シナリオ構築
  2. 害虫駆除・・・リスク管理も大切ですね。
  3. 気温や日照条件を適切に調整・・・日々のファンダですか

結果、ピーマンの健康(メンタル)が保たれ、立派に育つわけですか

 

 

ピーマンもメンタルだったかぁ(´・ω・`)わかるわぁ

 

害虫駆除は前回の反省でこまめにしていましたが・・・

それでもアーリー勢にやられた気分です。

(水やりしてれば勝手に育つと思ってた・・・)

 

何が言いたいかと言うと、「ピーマンはFXと同じ」ですね(`・ω・´)以上!