いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【心理戦】FXとボクシングの共通点はココ/相場背景を理解するにはこのイメージ!

おはようございます(`・ω・´)

 

プロが言ってました

 

「FXは高度な心理戦(。-`ω-)キリッ」

 

 

先日ボクシングを拝見しました。白熱した井上VSフルトン戦でっす

 

うむむむむむ・・・

FXとの共通点を感じずにはいられませんね!!!(`・ω・´)

FXもまた、想像力が大切な心理戦だよね。

 

この記事は

「FXとボクシングって・・・通づるものがあるよね」という

強引に共通点をねじ込んだ内容になります(`・ω・´)

 

この記事の内容

  • 相場は心理戦という理由
  • 背景をイメージしたい人
  • 相場攻略に対する自分の役割

 

ではいきます(`・ω・´)

ボクシングとFXの共通点

相場のリングでは、強者たちが交錯し、激しい攻防が繰り広げられています。

その雰囲気はまさにボクシングをイメージできるかのようです

 

例えば

ボクシングのジャブの打ち合いはFXでいうレンジ相場です。

ジャブは相手との距離探り反応を見極める重要な技。

 

レンジ相場は、価格が一定範囲で上下、トレンドが明確でない状況。

相場がジャブを打ち合っている状況です

 

そして、ストレートはレンジブレイクに向かう急騰・急落

相場がレンジから一方向に動き始める瞬間、ストレート放つように、価格の急騰・急落が発生

ヒットすれば相手はぐらつき、相場も大きく動揺するわけです。

その後、畳みかけられれば均衡は破られ、トレンドが発生

 

さらに深堀りしてねじ込む

舞台は複雑になり

ボクシングの試合状況として

両者が拮抗した状態では中々お互いの攻撃が通らず、カウンターの機会を伺う場面もあります。

 

強者同士の戦いになるほど、戦略もより高度になり

 

ボクシングなら

  • カウンターにカウンターを合わせるような微妙な駆け引き
  • 一度ボディを狙い、相手のガードを下に意識させ、顔面への一撃を狙いやすくする

FXに置き換えると

  • レンジ内の激しい急騰・急落
  • 価格を一度下に誘導してから、一気に上昇させるような変動があります。

 

強者たちは相場の思惑を読み、トレンドを掴むために巧妙な戦略を駆使します

相手の反応を見ながら、そのタイミングを計算してストレートのような大きな動きを仕掛けるのです。

 

先ほどの例を詳細にイメージすると

ボクシング

【顔面に当てたい為、まずガードを下げさせたい】

この戦略を達成する為に

 

ボディを一発攻め意識を下に・・・

その後、ストレート

しかし、強者になるほどこの思惑は単調過ぎるので、反応しガードされます

 

もう一度【顔面に当てたい為、ガードを下げさせたい】

ボディを攻める、そしてボディ、ボディ、ボディ

執拗にまだボディ。そしてストレートのフェイクが入り再度ボディ

そしてボディのフェイクが入り、ここで渾身のストレート

 

ま・・・まさに駆け引きです(; ・`д・´)

FX

FXは利益を最大限伸ばすためには相場参加者を損切りが非常に重要

 

上昇トレンドが強まると、多くのトレーダーが買いに走りますが

一旦上昇がピークに達すると、逆に多くのトレーダーが利益確定のために売りを入れることで

相場は反転し戻ります。

 

上昇、上昇、上昇、戻し強いが再度上昇。戻りも弱く、さらに上昇

「流石に上だ!」と大衆が上を向いた瞬間、強者(買い勢)の総撤退

損切りが強者の思惑を加速させる

 

大衆目線に乗ることは重要ですが、乗り遅れてしまうと大変

 

「引っかかった!」状態です(; ・`д・´)うっ!逆や

 

FXの心理戦は、相場参加者全体の思考と行動の影響を受けます。

重要ポイント

このイメージで重要なことは

自分が強者の立場になり戦う事ではない。と言うことです。

 

相場は自分の力で動かすことはできませんからね(´・ω・`)残念ながら

大きな力を持った強者には到底立ち向かうことはできません!

 

僕たちの役割はこれです

相場参加者の立ち位置は観客席にいる観客です

そうです

僕らの立ち位置は観客席の観客なのです

 

そしてやるべきことは

戦況を冷静に見極め、現状の優勢に見えた強者に対し、BETする

いわば応援者です

 

劣勢にアツくなりすぎ、自分のBETをより強くした所で戦況の変化は見込めません

そして強者のリングにも立つことはできません。

 

調子のいい観客役として

僕たちはこの後、優勢になりそうな強者の応援席に移動→応援→移動と

転々とする

いわば、お調子者なのです

 

お調子者なのですっ!!(; ・`д・´)

まとめ

このように

FXの背景にはボクシングのリングのような舞台裏が存在するわけです(`・ω・´)

 

相場の背景では、強者たちの強烈な心理戦が繰り広げられている

 

相場の動きを読み解き、的確な攻撃に波乗ることで利益を上げることができるのです。

 

想像力を駆使し!

相場の背後にある強者の思惑を読み解くことが!

成功をおさめ!晴れてFX勝者となるのです!!

 

 

しらんけどーーっ!!(`・ω・´)

 

 

 

参考になれば幸いです(^^♪

 

 

PS・井上選手のその後のインタビューの一コマ

「あれは心理戦でしたね」とのこと

 

やはり心理は大事やね(。-`ω-)

 

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村