いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【初心者でも安心】トレード前に必見!相場を見通す為の情報収集術/FXトレーダーが活用するおすすめサイト

おはようございます(`・ω・´)雑談です

 

今回は、FXをやる上で、僕が活用している情報収集サイトを紹介します

初心者の方はこれだけでも、かなり相場観が掴めるようになります

 

無料部分で活用できるので非常におススメです

ではいきます

 

指標チェック

羊飼いのFXブログ

 

  • 週間で指標チェックが可能。相場の値動きも予想できる
  • プロの大局の目線も知ることができる

「今日はなぜか動かない・・・明日の指標SSだから今日は動いてもレンジか。ブレイクするなら明日かも(´・ω・`)トレードは控えよう」

と言ったように相場観を養うことができる

 

相場にも予定ってあるんですねw

 

指標結果

Investing.com - FX | 株式市場 | ファイナンス | 金融ニュース

  • 指標結果が速い(らしい)

指標後は相場が荒れるので、テクニカルが効きにくい状態です。大事なのは指標結果が出た時、参加者が判断した方向感を知る事

 

結果が良ければ上昇・悪ければ下降

ここをいち早く知り、流れに乗りたいです

 

休場日

金融市場休日カレンダー【海外・国内】|みんかぶ FX/為替

 

  • 市場の年間休場日が確認できる
  • 国旗画像とカレンダー表示で一目でわかる

 

個人的に一番見やすいかなと思います。

休場日は相場参加者も少なく、商いが薄くなるる。そんな閑散相場はイレギュラーも起きやすい

 

知らずにエントリーすると痛い目合うかもです

 

通貨強弱

 

www.oanda.jp

  • 過去3か月分までの通貨強弱がチャート表示できる

相場観を掴むには、各通貨の強さを知ることが重要

 

以前使用していた通貨強弱は前日表示まででしたが、オアンダの通貨強弱は過去3か月分まで連続チャート見れるので、大局の強さで把握できるのがかなり良いと思います。

 

オアンダの中にはオープンオーダーと言ったポジション状態も確認できるものもあるので、それを活用するとよりいいかもしれません

 

株価関連

株価・国債・金など、為替に連動するものが一目で表示されます

 

世界の株価【リアルタイム自動更新】

 

  • 様々な株価が一覧で表示でき、手軽に見れる
  • チャート表示も可能なので分析もできる

 

連動した商品・先物関連、ビットコインなど相関関係として一目で相場観を知るのに役立ちます。

詳しく見たい場合は、クリックすることでチャート分析もできるので、便利そのものです

 

 

最後に

いかがでしたか?

他にも様々な分野で情報収集は必要だと思いますが、僕はこのサイトで情報収集+テクニカル分析を組み込んでトレードしています

 

 

 

参考になれば幸いです(^^♪