いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【ドル円】ショーターのチャンス相場来た?!/デイトレ目線でのショート戦略を立てます

おはようございます(`・ω・´)

最近、ナス焼きにハマってますが、年齢と共に食べ物って変わりますよね

 

金曜日の結果

+0.5pip

東京仲値○+15  欧州×-14.5(錯乱)   NYふて寝 ノートレ

朝起きたら下がってた(´・ω・`)・・・

 

本日のシナリオ構築

ドル円15分足

下落示唆の大きな下げがありました(要人発言)。138円割らせたくないマンでしょうか?テクニカルで考えるともう一度+もう一段下を試しそうな気配です。

長期的にはまだ上でしょうが、デイトレは下目線でいきたいです。

短期・下目線の理由

  • ジグザグ(紫インジケーター)で138円を軸としたローリバ形成が見られる。
  • 移動平均(200日線・紫)の下に潜っっている

トレードプラン

ドル円5分足

 

①基本シナリオ

138円~200付近のダブルトップor移動平均ヒゲつけでの下落をショートするイメージ

 

①イレギュラー

138.200~300付近から分割ショート。480付近まで踏み上げも耐えでショート。高値更新は損切り

朝の強烈な仲値上げからの仲値狩りをイメージ

 

③高値更新はレンジも考慮で少し様子見

 

①②の決済ポイント

下降チャネルでのN値を目安(紫線)

決済までの注意ポイント

400付近はトレンドラインの下限なのでかなりもみ合う可能性。要警戒。

抜け後は137円付近までありそう(いや、願望。いや、ほぼチキン予定)

 

仲値狩りで1回。欧州後に1回といった急落をイメージ

 

5/22 7:30 追記*土日で下落示唆のニュースが出たせいか,朝からすでにさがってますね。トレードポイントを下げるなり調整しようかな(;´・ω・)

 

トレードまとめ

とはいえ、下落も今のところのファンダでは限定的だと思うので、短期デイトレ目線です。(イメージはダブルトップのネック形成)

ファンダ後の値動きなので相場が若く、テクニカルが効きやすいと判断しています。

 

本日の教訓

【相場が若い・古い】

ファンダや大きな値動きが起きた後は

値動きが若い状態で【単調・シンプル】になることが多い。その後、時間の経過とともに、値動きが古くなり【複雑・イレギュラー】テクニカルが効きづらくなる・・・(´・ω・`)ようです。

時間経過とともに参加者の思惑が交錯しやするなるといった所でしょうか

 

ブログもまとまりなくなってきましたので、執筆スキルも勉強ですね/(`・ω・´)本日もよろしくお願いします