いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【変わり者?!】駆け出し専業トレーダーの生活のリアル/社会的信用とメンタルについて

 

おはようございます(`・ω・´)雑談です

FX専業の生態について書きたいと思います

 

 

【なんでFX専業なのに仕事するの?】

先日、こんな感じのYouTubeを拝見。僕自身、「やるからには中途半端ではいけないでしょ(`・ω・´)」と【FX専業】を志したわけですが

動画を見て、「再度、自分はどうなんだ?」と考える事が出来ましたので書いてみました

 

まずどのような内容だったかを簡単にまとめます

動画の内容

専業にならずに仕事をする理由

  • そもそも仕事が嫌いなわけではない(好きなことが仕事にできてる)
  • 安定した収入があり余剰資金でやっているほうがいいトレードも出来る

メリット

  • 実力次第で大いに稼げる
  • 時間の自由

デメリット

  • お金を稼ごうが社会的信用がない
  • 縛りがないため生活感が堕落していきそう

 

・・・ごもっとも(´・ω・`)ですかね

トレーダーを目指している僕は、まだそのような次元ではないのですが、

この題材を自分なりに深堀してみる

 

そもそも専業を目指した理由

「残された選択肢がこれなのかと思った(´・ω・`)」

そんな甘々な考えでなれるわけないですが、

仕事を辞めた理由が、そもそも人間関係。比較的仕事はこなす側で評価されていたのですが、物言いが多く、どうにも協調性に欠ける性格のようで・・・(無自覚です)

 

10年以上勤めた会社ですが

最後はうつ病診断からのあっさりと不当解雇。

少し言い訳ですが、辞めたくて辞めたわけではないです

 

「社会とかなんなん・・・(._.)」といったことからがそもそもの始まりです

自己診断の結果

昔から、人間関係が上手くいかなぁと感じていたので

自分を見つめなおすきっかけにもなり、自己診断をしたところ

自分は1人もくもくと突っ走るタイプのようで、非常に探求心があり、興味を持てば突き詰める性格だということに気づきました。

 

(今までずーーっと会社勤めなんですけど(;´・ω・)もしかして向いてないの?)

 

タイプとしては、研究家・コンサルタント・そしてトレーダーとあったんですw

なんか事がデカくなり始めたぞ?!wwwと思いましたが

なんとなく1人で始めやすいのはトレードですよね・・・

 

「やってみるか・・・」

全っ然!!全く!訳も分からずトレードを始めたのですが、いきなり10万吹き飛びました('ω')

向・い・て・な・い・WWW

 

しかし何だかんだチャートを見るようになりはじめ

 

気が付くと・・・チャート分析していてもあまり飽きないんですよね(´・ω・`)不思議

延々とシナリオを立て続けているし、「今の動きは何おき?!」となればニュース調べてる

 

多分、嫌いじゃないのかなって。。。

 

【嫌いじゃないなら続く理由】になりました

 

安定した収入はどうする?

ごもっともです。

日々、どうにか収支を得ようと、無理なトレードや、レバを多く仕掛けがちにもなるので、専業と言った立ち位置は、メンタル面では分が悪いかもしれないです

 

働きながらといった段階的な行動は時間を大きく取られますし、○○やりながらの兼業のような、器用なことができなかっただけです。やるなら1点特化。

 

僕の動機は不当解雇に大いにあらがった答えでしたw(;´・ω・)会社なんか嫌いだ

 

ちなみにですがこの不安は、日当思考の考え方を変化させるとメンタルは保てました。

1日1万ではなく、5日で5万みたいな思考です。

上手くいく日もあればダメな日もある。全て・毎日・一律に安定したお金が入ってくること自体がそもそも不自然。とまで考えられるようになりました

 

会社員以外すべてそんな感じだと思うんです。

 

 

メリットについて

時間は大いにあります。むしろ棒に振るまであるのが現状です。トレーダーはかなり暇といった印象。

「人生ムダにしてるんじゃ(;´・ω・)」とも思いますw

 

ここで訪れる衝動が、【片手間でできそうなものは何かない?】と言った、別の収入源をトレーダーは探すのでしょう。暇すぎるので

 

そして先ほどの「安定した収入は・・・」から

「この間になにかできるよな?」そうなると

【チャートを確認しながらできそうなこと】に手を出す感じだと思います。

収入得たら専業じゃないじゃんwww

はい。(´・ω・`)専業ではないですよね

 

ですが、収入源は多ければ多い方がいいですよ。専業固執することないと思いますし。生粋の専業バッチコイでなきゃ、日々、マイナスのリスクは負ってますからね。

 

それに

余に蔓延ってる「専業です」は大半が何か名称を付けたほうが、「○○やってます」となりポジション確保できますから。活動しやすいと思うはずです。

社長です(`・ω・´)

専業です(`・ω・´)

みたいな

 

それに

収支に直結しなくても、「収入源に繋がるかも」と思って挑戦するものは結構面白いものです(*'ω'*)おぉ!!100円入った!!とかw

たとえ専業ではなくても

時間の自由があることで、自分をもう一度見つめなおすことや、新しい人生に向かうきっかけにもなり、短期的だったしてもいい経験にもなりました。

 

社会的信用ないよね

そうですね。ないかもです。カードとかローンとか組めないらしいです・・・

 

でもそれって全部、借金するための条件ですよね?

わざわざ借金してまで買いたいと思うものがないです(´・ω・`)

これは会社員の頃から思っていましたので、まだその恩恵を感じられていません

この変化の激しい昨今で、勤め先が一生安泰って保証がないですし、ローン破綻とか普通にありますからね。

 

起業する以外で、借金を無理に背負い、【自分の生き方の首を絞める必要ないんじゃない?】と思う派です

 

そこらへんは

【常識・世間一般って何なの?】的な、頭のいい人たちの哲学を聞くことで、僕は解消できました。

 

生活感は堕落する?

僕は朝7時前(たまに遅れる)には起きます。

勤め時は、朝5時起きでしたのでそれに比べたら少し遅いですが、朝ブログ+シナリオ構築など準備はしっかりしたいので

むしろ起きたいです。それはそもそもの性格によると思います

 

運動不足は少し懸念です。PCの前に居座ると本当に動きがないので。

 

ですが、筋トレ・ランニングってそもそも苦手なんです・・・

「なんでわざわざ疲れようとするんだろう(´・ω・`)」って思ってしまう

ですが、少しずつ太ってきてますので、これは直していきたい所。

 

最後に

いかがでしたか?

結論は・・・人それぞれですよね。どんなものも良い所もあれば悪い所もあります。

良し悪しも自分で常に判断していくものなので

 

  • 変わった感性の人
  • 他人は他人と思える人
  • 分析好き
  • 常識・世間体にあまりとらわれない人
  •  

こんな方なら「まーそんな生き方もあるよね」と理解が深まりやすいと思います

 

FX専業は当然、世間一般の道ではないので賛否はありますが

どんな道でも自分が決めた道を一生懸命努力していけたらなと思っています

 

参考になれば幸いです

 

今回は以上です(`・ω・´)