いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【雑談】駆け出しトレーダーの思考/高みの世界

おはようございます。雑談です。

 

金曜日の日銀会合で散々な結果を目の当たりにしました。SNSで見かける億トレの方々も焼かれた姿を拝見しました。

その点、まだ駆け出しのトレーダーの僕は、たった-7pipでフィニッシュです。

不思議ですよね。軽傷です。おぼつかないトレーダーには、

 

「マジ?逆?!」

「いや、ここから下がるヤツでしょ?!」みたいな

「ファンダ的に・・・こうだけど。。。」みたいな

引っかかりそうな思惑を・・・

何が言いたいかというと、引っかからなかった(´・ω・`)凡

 

というか、駆け出し過ぎて【値動きの誘い】にそもそも気づいてない(笑)

 

ふと思いました

上手だからこそ、今までの経験値が返って困惑させるのかなと

 

何度も「まただましかよ!"(-""-)"」とか「損切りしたら下がってきたよ"(-""-)"」

同じく駆け出しの頃、

散々に【引っかかったから】

ここ一番でくらったのでしょうかね

 

更には、賛否ある経験値ですが

  • 損切り後の転換(損切りラインへの後悔)
  • 耐え後の救出(辛抱からの生還)
  • 利確遅れの建値撤退(含み益チャラ)
  • 含み損からの含み益で耐え成功(耐え成功)

このあたりの値動きの経験値(自身が経験したパターン)も含まれたものなのかも。

 

しかしこれって、当初描いていたトレードプランと違う判断をするものでもある。もしくはトレードプランの範疇で起きる、感情的なようなもので生まれてくるものですよね。

損切り利確ラインが決まってたら、「あぁ切られたか」「利確届いてなかったかー」で終わる話でもありますからね。

 

とはいえ、とはいえ、じゃあ損切り利確決めて放置プレイで勝ち続けられるほど甘くもないかなとも思います。

 

専業やるなら、いずれ、そこの全く想定の効かない境地での戦いにも踏み込まなきゃいけないですね。

 

まとまりない話でしたが以上です(`・ω・´)良い休日を!!