いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【FX雑談】成功する為に必要なヒントを探してきました/運を味方につけるには?

おはようございます(`・ω・´)雑談です

 

昨日はある人のnoteを拝見。【成功は才能より運が強い】といった内容

僕なりにざっくりまとめると

  • 成功は独自性【求心力】とタダ乗り【遠心力】の掛け算
  • 【好き】と【得意】を軸に【ニッチ】を絞り強化する
  • 努力と試行で起きる3つの方向性
  • 運がいい人は単に、試行回数が多いだけ

こんな感じでした。少し詳細を書きます

求心力とは

・物事を職人のように極める事がいい。しかも今はデジタル空間があるので、物事を極端に絞り込んでも【ニッチ】、世界中のどこかで広がる可能性がある

 

*この場合の物事は、好きと得意が掛け合わさっているほうがいい

なぜなら、同じ土俵で戦うことになった場合、向上心の強さで負ける事が多い

 

【好きこそモノの上手なれ】ってヤツですね

 

好きや得意の判別

他人は大変そうにしてるが、自分は気にせず・簡単に取り組めているようなこと

この好き・得意というのは、最初【生まれたときから】から知ることはできず、他人からの助言や、体験や・経験から長い人生の中で徐々に導き出されるもの。

頭の上に配りあてられたトランプの数字当て、他人の数字は最初から見えていても、自分の数字は最初からは見えない

遠心力

・環境で今が旬なものに波乗り続ける者たちもまた器用。その情報は色物であり、浸透するたびに移り変わる。情報感度が大切SNSなど

頑固者の職人【求心力】がSNS【遠心力】を使い始めたら結構強いよねって感じ

 

運の良さ悪さの正体

試行回数の多さであり、成功者と言われる人ほど、チャレンジの数も多い。

大半の人は1度失敗したら「自分は無能だ」に直結して、チャレンジを諦めてしまう。回数制限のないくじ引きに対し、回数制限してくじ引きしているようなもの

 

FXに活用するならこんな感じ?

  • トレードが上手くいかなくても、飽きずに続いているのであれば、それは好きに部類される。
  • 特に負ける事が多いと思われる相場の世界だが、決して悲観的に考えず、日々、向上に目指せばいい
  • 自分がこれだ!と思える手法を絞り、追求【ニッチ】していこう。そして確立したらSNSでもブログなりでもで拡散すればよい。世界中なら誰かが興味を持つ可能性がある
  • そのニッチも、色物になるのであれば、そのたびに、【ニッチ】を狭めるか変化させていこう
  • 諦めの悪さが功を呼ぶ。回数制限なしのくじ引きは引きまくることが大事

自分に今できる事は・・・

徹底した1分ローリバでしょうかねw

最後に

為になる話でした。

ニッチを極めるために試行錯誤を繰り返し、淡々と向上に努めるしかないですね

 

以上(`・ω・´)雑談でした

 

*個人の要約です。本文内容が違う場合があります

詳しく知りたい方はこちら