いきなり専業のFX日記

不当解雇されたので専業トレーダーやります(震え)

【浪費と投資】脱サラするまえから知りたかったお金の価値観

どうも!!人間はお金好きだよね

 

今回は脱サラして初めて気づいたお金の価値観について書きたいと思います

マネーよ!銭よ(`・ω・´)

無能でお金持ちになりたい!!(現実逃避)

 

会社員時代とはおおきく価値観が変わりました。そんな、わりとわかってるようでわかってなかったお金の価値観にを記事にしてみる

 

サラリー時代の浪費癖

当時はホントにお金を使った。いや、低収入の癖に・・・

 

会社員ってさ、無条件でお金がはいる気分じゃない?(´・ω・`)

失敗しても、仕事できなくても、責任も対してない。。。極論、居ればいい。でもお金は入る。無尽蔵に入ってくるもんだと勘違いする

若干ひがんでますが今はそんなわけにはいかない(;´Д`)

明日は収入があるかいつも心配。

社員も大変なのはちゃんと理解しているが、収入が決まってはいるのはおもっている以上に安心感があるものなんよ

しかし、そんなちょっと危機感の感じない収入って、わりとあぶく銭になりやすい。

当時のわいの無駄遣い

なんというか、毎月必ず同じ金額入るって・・・金銭感覚ボケるんよ

ちょっとコンビニで買い物。ちょっと自販機で買い物。ちょっと見栄を張り新車購入。ブランド服購入。外食。飲み会

今思うと・・・

金使いすぎじゃね!?(; ・`д・´)いやマジで

なんというか、いちいち、ちょい贅沢するんよ

ジャブを一発余計に当ててくる。

 

節約だと思うところが基本水準

一般サラリーが使えると思ってる水準って基本的に高い。日々贅沢しているようなもん。でもそれに気づかないもん

今のわいの生活感を一例で言うと、スーパーでは半額が基本。肉は鶏肉以外買いません。

ケチっぽく感じるけどこのぐらいが本来の姿だと思う。

稼いでない自分が悪いだって?・・・まぁ確かにそう(;´・ω・)瞬殺

 

でもさ、そんな感じで使えるからって気にせずお金を使ってしまう生活って・・・・

お金貯まらないいでしょ?

僕は一切貯まりませんでした(´;ω;`)

そうなんです。初めて別に節約する必要ってないんだけど金は貯まらない。

今までの普通でいるわけにはいかない状態になって初めて、お金の価値観に変化が起きた

 

何となく使うその金額って一般サラリーからすると意外と高額だってことに気づいた

 

浪費と投資

 

金は使うところを間違えるとガチめに承認欲求全力のあぶく銭になる。これを浪費と言うらしい。さきほど例に挙げたものはその典型。ブランド品や、高級車。

でもさ、それってほんとに必要だった???

対していらなくね??(; ・`д・´)いや、ガチめに

 

購入したものをうまく活用して、使った金額が回収できる見込みがあるならそれを投資と言う。

例を言うと金持ち系YouTubeなんかは、成金装って収入を確保していると思うので、投資成功かもですが、延々と購入し続けるのはまぁ金は消費し続けますよね。

買う目的の大半はモテたい・自慢の承認欲求・・・これだけが目的では完全に浪費

堅苦しい話だけどここはかなり重要。

ここをサッサと理解しとくだけでもかなり違う

知らんと、金ないなった時、やっべ・・・ってなる(´・ω・`)わいや

最後に

どうでした?まとめると

  • 節約だと思うレベルが意外と一般サラリーの生活水準
  • 投資は返る見込みのある行動。浪費は返ってこない行動

本当に必要なモノにお金をかけ、これで回収すると思えるものにお金って使って行くもんなんですね

偶然にも読んでくれたあんた・・・後悔すんなよ(`・ω・´)